これまでコミュニティ内にて手を付けてきたゲーム目録 01
内容については随時追記・不定期で更新予定
一般人目線による個人的評価&感想文のおまけ付き
ページ内の上段から下段へ行くにつれて過去の企画となります
【配信で手を付けているゲーム機種】
●Sony…PS1・PS2・PS3・PS4・PSP
●任天堂…SFC・GB・Wii・WiiU
●SEGA…セガサターン・ドリームキャスト
●マイクロソフト…XBOX・XBOX360
●バンダイ…ワンダースワン[外部出力の為にROM吸い出し機材&エミュ使用]
その他、気が向いたら動作確認して遊ぶ予定…ニンテンドウ64
【不定期配信予定・気が向いたらリプレイ予定の作品】
◆XBOX Capcom Classics Collection Vol.1&Vol.2[北米版 息抜き用]
◆PS4 SEGA Genesis Classics[北米版]
◆PS1 女神異聞録ペルソナ[セベク篇 全キャラグッドエンド回収目的]
◆XBOX360 Gears of Warシリーズ
◆PS1 アークザラッドⅡ[モンスターゲーム活用でテキトーにリプレイ]
2019年
◆DC センチメンタルグラフティ2 12/25~12/28(迷作・人によっては駄作・ガッカリゲー
⇒手探りで遊ぶと手間の掛かる総当たり作業、前作主人公の葬式シーンを上回る見所は無し)
◆DC グランディアⅡ 12/14~12/27(概ね良作・若干説教臭い面が強いので人を選ぶ内容)
◆DC 北へ。White Illumination 12/17~12/24(良質な雰囲気ゲー・北海道宣伝作品
⇒システム周りにやや難ありだけれど、主題歌と絵柄とキャラの魅力で補えるギャルゲー)
◆PS3 WHITE ALBUM 綴られる冬の想い出 12/10~12/16
◆DC ベルセルク 千年帝国の鷹篇 喪失花の章 12/12~12/13
◆SS 機動戦士ガンダム 12/11単発
◆SS ファンタシースター SEGA AGES版 12/04~12/10
◆SS ファンタズム 12/06~12/09
◆SS お嬢様特急 11/25~12/05
◆SS おまかせ!退魔業 11/30~12/02
◆SS 大冒険 セントエルモスの奇跡 11/24~11/29(個人的クソゲー・発売された事が奇跡
⇒中盤辺りまではそこそこ遊べるけれど、終盤になって一気に苦行感が激増する構成
⇒最後まで遊んでみると『これは ひどい』という台詞が意味深な重い言葉だと実感出来る)
◆SS ポリスノーツ 11/12~11/24
◆SS マリカ 真実の世界 11/12~11/23(良作・サターン限定の価値あるR-18G作品
⇒戦闘パートのテンポが悪かったりイベントシーンに字幕が用意されていなかったりと、
⇒粗はあるけれどそれを補って余りあるバイオレンスな魅力に溢れる良質な声優ゲー)
◆SS サクラ大戦 11/02~11/11
◆SS 学校の怪談 11/01単発(駄作寄りな実写ゲーム・素直に劇場版ビデオを見るべき)
◆SS AZEL パンツァードラグーンRPG 10/22~10/31
◆SS センチメンタルグラフティ 10/21~10/31(良質なバカゲー・巷で噂の暗黒太極拳
⇒12人のご当地幼馴染やら過労死不可避レベルなスケジュール等々、突っ込みどころが満載)
◆SS バッケンローダー 10/12~10/21
◆SS スナッチャー 10/12~10/19
◆SS ワンチャイコネクション 10/07~10/11
◆SS ガンブレイズS 10/05~10/11(若干苦行感のある凡作RPG・ある意味声優ゲー
⇒家庭用基準であるけれど、氷上恭子さんや大谷育江さんの18禁な演技を観賞出来る一品)
◆SS 新世紀エヴァンゲリオン 10/04~10/06(良質なキャラゲー・委員長マジヒロイン
⇒幽白のビジュアルバトル的な戦闘システムを飲み下せれば割と楽しめる作り)
◆SS パンツァードラグーン 10/03~10/04(良質な雰囲気ゲー・STGとしては若干高難易度
⇒ドラゴンの浮遊感とナウシカ的な世界観にマッチした良質なBGMが素晴らしい
⇒ゲームバランスは万人受けするとは言い難い作りなので、裏技を活用して気楽に遊ぶと吉)
◆SS エネミー・ゼロ 09/29~10/03(賛否両論な迷作・一般人目線だとクソゲー
⇒視認不可な敵は良いとして、テンポの悪い探索要素&スキップ不可なムービーパート等々、
⇒イノケンさんと波長の合う人じゃないと途中で発狂しかねないような手探り感満載作品)
◆SS リンクル・リバー・ストーリー 09/29~10/02
◆SS エアーズアドベンチャー 09/23~09/28(意外と遊べるバカゲー寄りな凡作RPG)
◆PS4 逆転裁判123 成歩堂セレクション 09/07~09/28
◆PS4 進撃の巨人 09/19~09/22
◆XBOX360 コンデムド サイコクライム 09/14~09/18
◆XBOX360 ライトニング リターンズ ファイナルファンタジーXⅢ 09/02~09/13
⇒(13シリーズの中では概ね良作・手探り感が強いので適度に攻略情報を参照するのが吉)
◆XBOX360 ライオットアクト 09/01~09/06(良質なジャンプアクションTPS
⇒プレイヤーの努力次第で身体能力や行動範囲が広がる感覚はゼル伝なんかに近いかも)
◆XBOX360 Xブレード 09/01単発(手応えの薄いガッカリゲー・見所は釘宮理恵の声と尻)
◆XBOX360 地球防衛軍3 08/29~08/31
◆XBOX360 バイオハザード6 08/23~08/31(やらされている感の強い個人的クソゲー
⇒ゲームでなくCG映画か何かでも作っていれば良かったんじゃなかろうか)
◆XBOX360 トラスティベル ショパンの夢 08/17~08/27
◆XBOX360 ALAN WAKE 08/10~08/22
◆XBOX360 BULLY 08/06~08/16
◆XBOX360 ファイナルファンタジーXⅢ-2 07/30~08/09
◆XBOX360 バイオハザード4 07/29~08/05
◆XBOX360 バイオハザード コード:ベロニカ 07/26~07/28
◆PS2 グリムグリモア 07/19~07/25
◆PS2 ルーマニア#203 07/16~07/21
◆PS1 真・女神転生 デビルチルドレン 黒の書 07/05~07/18
◆PS2 サイレントヒル3 07/12~07/15
◆XBOX SILENT HILL 4 THE ROOM[北米版] 06/29~07/04
◆XBOX サイレントヒル2 最期の詩 06/24~06/28
◆XBOX XⅢ サーティーン 大統領を殺した男 06/14~06/23
◆XBOX 真・女神転生 NINE 06/01~06/13(個人的スルメゲー・ある意味正統な真3
⇒手探り感が強く、メガテン関連の中でも異色のシステムなのでかなり人を選ぶ作り
⇒その代わりに本作でしか味わえない独自の手応えを確立している悩ましいゲームである)
◆PS1 サガフロンティア 05/21~06/07
◆XBOX EVIL DEAD REGENERATION[北米版] 05/26~05/31
◆XBOX DRAGONBALL Z SAGAS[北米版] 05/25単発
◆XBOX Obscure[北米版] 05/20~05/24
◆PS2 シャドウハーツ フロム・ザ・ニュー・ワールド 05/08~05/19
◆PS1 人魚の烙印 05/02~05/07
◆PS1 シルエット☆ストーリィズ 05/02~05/05
◆PS1 ドラえもん3 魔界のダンジョン 04/23~05/01
◆PS1 クーデルカ 04/23~04/27
◆PS1 ポポロクロイス物語 04/11~04/22
◆PS1 GUNDAM 0079 THE WAR FOR EARTH 04/14~04/16(実写バカゲー
⇒手探りで遊ぶと強烈な苦痛を味わう危険性があるので攻略サイトのお世話になろう)
◆PS1 SIMPLE1500シリーズ Vol.104 THE ピンクパンサー 04/09~04/11で打ち切り
⇒(佳作・気楽に遊ぶには微妙に高い難易度なので注意)
◆PS2 DEMENTO デメント 04/05~04/10(良作・犬好き&パイオツ好きにオヌヌメ
⇒本編で特に印象に残るのが竹中直人と高速匍匐おじいちゃんという点はある意味ホラー)
◆PS1 お見合いコマンドー 04/05~04/08で打ち切り(滑っている感のあるバカゲー)
◆PS1 女神異聞録ペルソナ セベク篇アヤセルート 03/03~04/04(あと残り3ルート分
⇒アヤセは初心者にも熟練者にもお薦め ギャップ萌えを楽しめる点も個人的にGOOD)
◆PS2 Rhapsodia ラプソディア 03/26~04/03(佳作・幻水4本編よか好印象
⇒作り込みは浅いけれど、幻水の設定とSLGの相性は悪くないと思う)
◆PS2 the FEAR ザ・フィアー 意欲作・多分世間的にはガッカリ実写ゲー 03/22~03/25(
⇒一部攻略情報は『電撃PlayStation200号』を参照、持ってて良かった電プレ!)
◆PS2 白中探険部 03/12~03/18(良作・整合性に難はあるけれど、概ね丁寧な作りなADV
⇒無個性系主人公と浪川大輔の声は相性が良い気がする)
◆PS2 Tomak 03/09~03/10で打ち切り(バカゲーの皮を被った単調なSLG・手探り感強し)
◆PS2 ドラッグオンドラグーン 03/02~03/07(奇作・意欲作・人によってはガッカリゲー
⇒アクション部分は単調だけれど、ぶっ飛んだシナリオ展開は一見の価値があると思う)
◆PS1 コワイシャシン 心霊写真奇譚 02/27~02/28(何故かプレミア価格な凡作)
◆PS1 超光速グランドール 02/26単発(何故か値段が高騰しちゃってるガッカリゲー)
◆PS2 ダーククロニクル 02/22~02/25で打ち切り(佳作・作業要素てんこ盛り
⇒仮定として、学生時代の夏休みなんかに遊べていたら素直に続けられるような気がする)
◆WSC 魔界塔士 Sa・Ga 02/18~02/22(良作・GB版に比べると改善された要素多め)
◆PS2 九龍妖魔學園紀 re:charge 02/05~02/17(色々と惜しい部分が目立つ良作
⇒基本的に同じ作業の繰り返しとなってしまう遺跡探索等、途中で飽きる可能性は高い)
◆PS2 東京魔人學園外法帖血風録 01/12~02/04(佳作・冗長でダレやすい構成は残念
⇒戦闘システムや鬼道衆側のシナリオを除くと全体的に剣風帖より劣化している印象)
◆PS2 君が望む永遠 2018/12/15~01/24(良作だけれど孝之の一人問答は見ていて疲れる)
◆PS1 真・女神転生Ⅱ 2018/12/30~01/11(凶悪なバグゲー・ゲームバランスも問題あり
⇒修正版は概ね快適に遊べる作り、便利なバグ技もあるので両ver.揃えて遊ぶと吉)
2018年
◆PS1 真・女神転生 12/19~12/29(良作・ハクスラ的中毒成分+世紀末的シナリオ)
◆PS2 聖剣伝説4[2周目] 12/15~12/18(個人的クソゲー・序盤までなら割と楽しめる構成
⇒ワンダと巨像のように、ボス戦主体のゲーム構成だったらまだ擁護出来たやも)
◆PS2 ダージュオブケルベロス 12/08~12/14(駄作・ガッカリムービーゲー)
◆PS1 ファイナルファンタジーⅦ 11/24~12/07(画面の見難さを除けば概ね良作)
◆XBOX360 ロストオデッセイ 11/12~11/23(佳作・一番出来が良いのはノベルパート)
◆PS3 エクストルーパーズ 11/07~11/11(佳作・子安さんの出番が少ない声優ゲー)
◆PS4 デッドライジング 11/01~11/06(良質なゾンビゲー・内容は箱○版のベタ移植)
◆PS4 おじいちゃんの記憶を巡る旅 11/02単発(良質な雰囲気ゲー)
◆PS4 ホラート ディアトロフ峠の惨劇 10/31単発(手探り感の強い雪山遭難シミュレーター)
◆PS4 戦場のヴァルキュリア4 10/11~10/31(良作・初代と比べると全体的に冗長な構成)
◆PS4 BEYOND:Two Souls ~10/27(良質なインタラクティブADV)
◆PS4 サイコブレイク 10/09~10/17(疲労感付き纏う佳作・大半は配信外で進行
⇒不安定なフレームレートや操作性等々、粗が目立つけれど独自の手応えは味わえる)
◆PS4 ニューダンガンロンパV3 09/28~10/08(佳作・過去作よかテンポは悪化&誰得展開)
◆ソシャゲ アークザラッドR 09/25単発(佳作・多分アーク3以降遊んでいない人向け)
◆PS4 ニーア オートマタ 09/22~09/24(佳作・雰囲気ゲーとしては魅力的かも)
◆PS4 蒼き革命のヴァルキュリア 09/15~09/21(冗長な凡作・声優ゲー)
◆PS4 RESIDENT EVIL 7[北米版] 09/08~09/14(概ね良作・家庭用ゲテモノ屋敷)
◆WiiU 零~濡鴉ノ巫女~ 08/29~09/07(良作・ホラーではなく微エロゲーと捉えるべき)
◆Wii 零~月蝕の仮面~ 08/20~08/29(概ね良作・クラコン非対応なのは残念)
◆Wii ラストストーリー 08/20~08/28(佳作・どっちつかずな手応えのムービーゲー構成)
◆PS4 人喰いの大鷲トリコ 08/19単発(手探り感の強い雰囲気ゲー)
◆PS4 シャンティ:ハーフ・ジーニー ヒーロー 08/15~08/17(良作・エロかわ系ACT)
◆ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて 07/25~08/13(良作・ベロニカマジヒロイン)
◆XBOX360 Fallout3 07/15~07/24(個人的名作・神秘的にすら感じる世紀末感)
◆PS4 ファイナルファンタジーXV 07/07~07/14(外面の良い凡作・10年越しの未完成品)
◆PS3 スターオーシャン5 07/01~07/06(佳作・見所はブルネリさんの尻と乳
⇒戦闘に関してはSO2辺りのバランスが気にならない人なら作業ゲー感覚でそこそこ楽しめる)
◆PS3 ペルソナ5 05/21~06/30(良作・ペルソナ3以降の集大成的な出来栄え)
◆PS2 蚊 05/25~05/28(佳作・蚊というよりフライトシミュレータ感覚)
◆XBOX Sneak King[北米版] 05/22単発(BURGER KING協賛・出オチ感漂うバカゲー)
◆PS3 戦場のヴァルキュリア 04/29~05/20(個人的名作・50時間楽しめた貴重な作品)
◆PS3 rain 雨が映し出す透明な世界の物語 05/16~05/18(良質な雰囲気ゲー)
◆PS3 メタルギアライジング リベンジェンス 05/08~05/15(良作・個人的スルメゲー
⇒最高難易度のゲームバランスが絶妙、単に敵が硬いだけの手抜きゲーとは違う独自の手応え)
◆PS3 真かまいたちの夜 11人目の訪問者 04/23~04/28(凡作・ガッカリゲー
⇒ゲーム本編よか特典DVDに収録されている開発者対談や伊集院光の実況の方が面白い件)
◆SFC スーパーマリオRPG 04/18~04/28(良作・安心と信頼のマリオさん)
◆PS3 ラストリベリオン 04/18~04/22(公式が認めたクソゲー)
◆PS3 トーキョージャングル 04/16~04/17で打ち切り(制限の多いガッカリゲー)
◆SFC ミスティックアーク 03/27~04/17(概ね良作・雰囲気重視の佳作)
◆PS3 HEAVY RAIN 心の軋むとき 04/08~04/15(個人的名作・圧倒的没入感)
◆PS2 メイプルカラーズ 04/01~04/11(凡庸な家庭用移植作・エロゲ版は個人的良作)
◆PS2 いくぜ! 温泉卓球!! 04/05単発(良質なバカゲー・卓球要素も意外と楽しめる)
◆PS1 決めろ!! ヒーロー学園 03/28~03/31(虚無感が付き纏う不毛な駄作)
◆PS1 ガンゲージ 03/26~03/27(佳作・熱中性は低いけど丁寧に作られたアクションSTG)
◆XBOX JAWS Unleashed[北米版] 03/26単発(ファン垂涎のサメなりきりゲーム)
◆PS2 塊魂 03/19~03/25(良作・まったり浸れるBGMと牛が印象的)
◆PS1 アランドラ2 魔進化の謎 03/15~03/25(ガッカリゲー・アランドラとはいったい…)
◆PS1 ハードロックキャブ 03/18単発(手探り感の強い佳作・実写OPの雰囲気は最高)
◆PS1 名探偵コナン 3人の名推理 03/09~03/17(微妙なキャラゲー)
◆PS2 ANUBIS Z.O.E 03/12~03/14(個人的名作 MGシリーズより素直に楽しめる)
◆PS2 テイルズオブデスティニー2 02/26~03/11(佳作・命中値のバランスは劣悪だと思う
⇒戦闘時のアクション性は増加したけれど、動作や手応えの軽さが噛み合っていない感覚)
◆PS1 名探偵コナン 03/02~03/07(良質なキャラゲー)
◆XBOX デジモンワールドX 02/25単発(極悪難易度のキャラゲー)
◆PS1 遙かなる時空の中で 02/21~02/25・打ち切り(未知の領域な乙女ゲー)
◆XBOX ギャラクシーエンジェル 01/17~02/24(意気込みを感じるキャラゲー)
◆PS2 ローグギャラクシーDC 02/08~02/20(ガッカリゲー・壮大な銀河茶番劇)
◆PS1 サイバーオーグ 02/06~02/07 絶妙な場面でフリーズして打ち切り(佳作
⇒トルネコやシレン等、ローグライクRPG経験者ならそこそこ楽しめると思われ)
◆PS1 クロノ・クロス 01/21~02/05(人を選ぶ雰囲気ゲー・個人的ガッカリゲー
⇒話が長い割にゲーム本編を遊ぶだけでは重要な部分が理解し難い構成は如何なものか)
◆PS1 クロノ・トリガー 2017/12/27~2018/01/20(良作・総合的にはSFC版には劣る)
◆XBOX トライアングル・アゲイン 01/16単発(ガッカリゲー・劣化版やるドラ)
◆XBOX メタルウルフカオス 2017/12/31~2018/01/15(バカゲー・手応えはやや微妙
⇒実際に遊んでみるとそこまで爽快感が味わえる作りではないので過度な期待は禁物)
※1月2日~9日までの間、インフルエンザの影響で配信休止…おかげでクロトリガーなんかは予定以上に長引いた件
2017年
◆XBOX 叢 -MURAKUMO- 12/28~12/30(多分世間的にはガッカリゲー・鬼畜難易度
⇒万人受けはしないけれど、慣れれば高速追いかけっこもある程度は楽しめる)
◆PS2 龍が如く 12/17~12/26(意欲作or佳作・ハートウォーミングヤクザストーリー)
◆XBOX コンスタンティン 12/25単発・ディスク読み込み不良の為打ち切り(佳作)
◆XBOX テネレッツァ 12/12~12/22(フリーズの危険も付き纏う凡作・ガッカリゲー
⇒これを遊ぶぐらいなら日本ファルコムのツヴァイシリーズとか遊んだ方が有意義)
◆PS1 クライムクラッカーズ 12/03~12/16(良質な初代PSローンチタイトル)
◆XBOX 幻魔 鬼武者 12/06~12/11(佳作・言うほどバッサリ感は感じなかった件)
◆XBOX ディノクライシス3 11/30~12/05(個人的クソゲー・画面外から襲い来る脅威
⇒カメラワークが酷い環境下でのジャンプアクションなんて誰も望んでいないと思う)
◆PS2 グローランサーⅡ 11/25~12/02(佳作・作り込みの浅さは色々と残念)
◆PS2 遊星からの物体X episodeⅡ 11/18~11/27(色々と惜しい佳作)
◆PS1 グローランサー 10/20~11/23(人を選ぶ絵柄の良作・個人的名作)
◆PS2 エルヴァンディアストーリー 11/03~11/17(不毛な駄作SRPG)
◆PS2 デストロイオールヒューマンズ! 10/23~11/02(良質なバカゲー・豪華声優ゲー)
◆PS2 ゴッド・オブ・ウォー 10/15~10/21(良作・謎解き要素はちょいと蛇足な気もする)
◆PS1 アンシャントロマン 10/13~10/19(駄作or凡作・割と普通に遊べる点が腹立たしい)
◆PS1 ガンナーズヘヴン 10/11~10/14(良作・難易度調整が出来れば万人受けしたやも)
◆PS1 倫敦精霊探偵団 10/05~10/12(佳作・ナニか物足りなさを感じる雰囲気ゲー)
◆PS1 炎の料理人 クッキングファイター好 09/29~10/10(勢いのあるバカゲー)
◆PS1 ミスティックアーク まぼろし劇場 09/29~10/04(ガッカリゲー寄りな雰囲気ゲー)
◆PS1 ボディハザード 09/23~09/28(クソゲー・3D格闘として楽しめなくはない)
◆PS1 キャプテン・ラヴ 09/17~09/28(意欲作・エンクミより浮気候補者の方が魅力的)
◆PS2 ドラゴンクエストⅧ 08/21~09/22(良作・スキル格差を除けば程良く楽しめる作り)
◆PS2 ガレリアンズ:アッシュ 09/13~09/16(不毛な要素が強まったガッカリゲー)
◆PS1 黄昏のオード 09/03~09/12(佳作・レベルを上げて雑魚から逃げれば良いRPG)
◆PS1 ガレリアンズ 08/29~09/01(個人的良作・独自性のある尖った作品)
◆PS1 マリア2 08/24~08/28(佳作・ミステリ系のお話を期待するとガッカリするやも)
◆PS1 マリア 君たちが生まれた理由 08/21~08/23(良質なサスペンス系ノベルADV)
◆XBOX360 キャサリン 08/11~08/20(良質なアクションパズル+微エロADV)
◆XBOX360 ガンダム オペレーショントロイ 08/16~08/18(生身でMSに挑めない凡作)
◆XBOX360 ファイナルファンタジーXⅢ 08/04~08/15(佳作・達成感に欠ける冗長な構成)
◆XBOX360 Dead Space[北米版] 07/30~08/09(個人的名作・英語力皆無でも無問題)
◆PS1 グランストリーム伝紀 07/27~08/03(良作・王道と見せ掛けた意外性のある英雄譚)
◆PS2 魔術士オーフェン 07/29単発(ガッカリゲー・聖剣4以上に危険なオーラを感じる)
◆PS2 PROJECT ARMS 07/28単発(凡作・可もなく不可はありなキャラゲー)
◆PS1 学校であった怖い話S 07/14~07/27(良作・おばけより人間の方が100倍怖い)
◆PS1 ラグナキュール 07/18~07/26(佳作・邪魔にならない具合の半アクション要素)
◆PS1 里見の謎 07/13~07/17(個人的良作・見栄えは悪いけれど意外と楽しく遊べる)
◆PS2 流行り神 07/08~07/13(個人的凡作・文章表現の問題か、全体的に眠たくなる構成)
◆PS1 サイレントヒル 07/08~07/12(良作・初代PSのグラフィックとの相性が抜群)
◆PS1 陸上防衛隊まおちゃん 07/02~07/07(誰得&低質なクソキャラゲー)
◆PS1 夕闇通り探検隊 06/23~07/07(町の探検という独自の雰囲気を堪能出来る良作ホラー)
◆PS1 テーマホスピタル 06/23~07/01(まったり遊べる良質なバカゲー)
◆XBOX360 スターオーシャンTHE LAST HOPE 06/14~06/22(色々と疲れる佳作
⇒RPGの戦闘にアクション要素を組み込むのが吉と出る訳ではないという)
◆XBOX360 ヴァンパイアレイン 06/07~06/13(死にゲー・色々と残念な雰囲気ゲー)
◆XBOX360 ドリームクラブ 06/07~06/12(佳作・マイルドなキャバクラ体験作品)
◆PS2 ペルソナ3フェス 05/16~06/05(人を選ぶ良作・転換期ならではの粗が目立つ印象)
◆PS1 ペルソナ2罰 05/02~05/15(個人的名作・大人視点のRPGって貴重な希ガス)
◆PS2 武蔵伝Ⅱ 05/04~05/13(OP詐欺なガッカリゲー・個人的には聖剣4よかマシ)
◆PS1 ペルソナ2罪 04/20~05/01(概ね良作・メガテンとは異なる世紀末感)
◆PS2 ファーレンハイト 04/15~04/19(意欲作・一番面白いのが冒頭部分というのが残念)
◆PS1 ハードエッジ 04/10~04/16(凡作・アクションADV特有のどっちつかずな手応え)
◆PS2 ファイナルファンタジーⅩインターナショナル 03/17~04/14(真っ当な良作)
◆PS2 バウンサー 04/09単発(凡作・PS2に入ってスクウェアの悪癖が表面化してきた印象)
◆PS1 ハーミィホッパーヘッド 04/08単発(佳作・被り物が印象的なCMの方が面白い)
◆PS1 とんでもクライシス! 04/06単発(バカゲーの皮を被った鬼畜ゲー)
◆PS1 テイルコンチェルト 04/03~04/05(良質な雰囲気ゲー・操作性はやや難あり)
◆PS1 フローティングランナー 04/02単発(凡作の皮を被った鬼畜ゲー)
◆PS1 メタルギアソリッド 03/29~04/01(良作・過去作未体験でも雰囲気は楽しめた)
◆PS1 東京惑星プラネトキオ 03/27~03/28(独自の雰囲気が堪能出来るバカゲー)
◆Wii 428〜封鎖された渋谷で〜 03/10~03/26(良作・今となっては貴重な実写ゲーム)
◆PS2 ワンダと巨像 03/12~03/16(個人的名作・ある種の完成されたアクションADV
⇒最初から最後まで大ボス戦のみという構成は他のゲームも模倣すべきだと思う)
◆PS2 ワイルドアームズ ザ フォースデトネイター 02/26~03/12(佳作・ガッカリゲー
⇒大味なバランスの新規戦闘システム、個人的には 雑魚戦×:ボス戦△ な印象)
◆Wii 忌火起草 解明編 03/01~03/09(ガッカリゲー・ホラーというよりダウナー系ADV)
◆PS1 雪割りの花 02/26~02/28(良作・精神的にじわじわ来るヘヴィな恋愛ADV)
◆PS1 ビヨンド・ザ・ビヨンド 02/10~02/25(クソゲー寄りの佳作・ガッカリゲー
⇒主要キャラ全員が全体攻撃魔法を覚えるまでは苦行的、SRPG感覚なゲームバランス)
◆PS1 サンパギータ 02/23~02/25(良作・一途に林原さんに尽くすバイオレンスADV)
◆PS1 季節を抱きしめて 02/20~02/22(凡作・キャラは良いけど脚本は微妙)
◆PS2 アストロ球団 決戦!! ビクトリー球団編 02/19単発(一見の価値はあるバカゲー)
◆PS1 東京シャドウ 02/17~02/18(凡作・見所は実写要素、ゲームとしては苦痛)
◆SS サウンドノベル 街 01/13~02/16(個人的名作・『花火』の演出で全てを許せる)
◆SS グランディア&デジタルミュージアム 01/09~02/06(良作・丁寧に作られた王道RPG)
◆SS 犯行写真 縛られた少女たちの見たモノは? 01/10~01/17(ガッカリ実写ゲー
⇒殺人事件よか女装したおっさんの方が印象的なR-18詐欺作品)
◆SS ときめきメモリアル ドラマシリーズVol.3 旅立ちの詩 2016/12/21~2017/01/09
⇒(良作・赤い悪魔さんが普通に可愛い幼馴染みだった件)
◆SS RONDE~輪舞曲~ 2016/12/02~2017/01/08(佳作・多分世間的にはガッカリゲー
⇒マッチョでレスラー体型なネコマタは一見の価値あり、今の技術でリメイクされんカナー)
◆PSP ときめきメモリアル4 2016/12/31~2017/01/04(良作・ヤンデレ無双)
2016年
◆SS ときめきメモリアル ドラマシリーズVol.2 彩のラブソング 12/11~12/20
⇒(良作・本編も良かったけれどサブルートの充実っぷりも凄い)
◆SS ときめきメモリアル ドラマシリーズVol.1 虹色の青春 12/04~12/10
⇒(良作・水着シーンの為に只管フリーキックに挑んだのも良い思い出)
◆PS2 この青空に約束を― 09/29~12/03(家庭用は良作・エロゲ版は個人的名作)
◆SS ディープフィアー 11/27~12/01(概ね良作・発売タイミングが残念に思える作品
⇒PSの方でバイオ2が発売された後じゃ流石に太刀打ち出来ない)
◆PS2 ワイルドアームズ アドヴァンスドサード 11/07~11/25(概ね良作
⇒親父との別れの場面等、矢継ぎ早に描写されて微妙に印象に残らないシナリオ描写は残念)
◆PS1 ファイナルファンタジーⅨ 10/25~11/06(佳作・戦闘時のテンポの悪さが壊滅的
⇒PS2向け作品として開発されていればテンポの問題やキャラクター演出等が改善出来たやも)
◆PS1 黒の剣 10/17~10/24(個人的良作・レベルと仲間の大切さが学べるテラ子安ゲー)
◆PS1 ブレイヴ・プローヴ 10/08~10/16(埋もれるべくして埋もれた佳作・残念なARPG
⇒手応えは悪くないけれど、迷子前提の複雑な手探り探索構成はかなり苦行的)
◆PS1 マジカルホッパーズ 10/13単発(佳作・テキトーに跳ねているだけでも意外と面白い)
◆PS1 厄~友情談疑~ 10/09~10/12(ネタゲーチックな凡作・見た目だけならホラー系)
◆PS1 アコンカグア 10/03~10/06(佳作・手探り感の強いクリック式ADV)
◆PS1 トワイライトシンドローム 再会 09/26~10/02(個人的凡作
⇒快適性も向上し上辺だけは過去作と似た作りだけれど、実際に遊ぶと手応えはイマイチ)
◆PSP 幻想水滸伝 紡がれし百年の時 09/11~09/28(凡作・ガッカリゲー
⇒作中一番盛り上がるのはOPムービー、本編は108人分テキトーに名簿を埋める微妙な作業)
◆PS1 電流イライラ棒リターンズ 09/25単発(良作・他の炎チャレ企画もゲーム化希望)
◆PS1 ワイルドアームズ セカンドイグニッション 09/02~09/24(個人的名作
⇒ラスボス戦まで体験したかどうかで評価がガラリと変化するであろう荒野と口笛のRPG)
◆PSP スーパーダンガンロンパ2 09/01~09/10(概ね良作・一部のミニゲームは蛇足気味)
◆SFC スターオーシャン 08/26~09/01(良作・SFとファンタジーの比率は3:7ぐらいかな)
◆PS2 四八(仮) 08/17~08/25(個人的クソゲー・複数人集まればバカゲーに早変わり
⇒表向きには笑って受け流せるようになったけれど、このゲームは一生許さない マジで)
◆PSP ダンガンロンパ 08/18~08/23(良作・推理要素よかキャラの掛け合いが魅力的)
◆PS1 初代バイオハザードシリーズ 08/10~08/16(良作・1週間ほどのゾンビ祭り企画
無印のバイオ1~3&ガンサバイバーを一部制限プレイでテキトーにリプレイ)
◆PS1 ワイルドアームズ 07/25~08/09(良作・シリーズの中で一番シンプルに遊べる構成)
◆PS1 ’70年代風ロボットアニメ ゲッP−X 07/17~08/09(良質なバカゲー・意欲作)
◆PS2 聖剣伝説4[1周目] 07/17~07/24(個人的クソゲー・スクエニの悪癖が目立つ構成
⇒序盤で止めるか、エンディングまでプレイしたかで評価が変わる可能性大)
◆PS1 アニメチックストーリーゲーム① カードキャプターさくら 07/16単発
⇒(良質なキャラゲー・過度な期待は禁物だけれど、キャラゲーとして見ると丁寧な出来栄え)
◆PS1 トワイライトシンドローム -The Memorize- 07/15単発(非売品ファンアイテム)
◆PS1 ムーンライトシンドローム 07/10~07/15(怪作・一般人目線だと電波作品
⇒ゲーム性皆無でやらされている感の強い難物、波長の合う人はどう感じるのやら)
◆PS1 トワイライトシンドローム スペシャル 07/03~07/09(個人的名作
⇒グラフィックは粗いけれど、シナリオや文章内容には心に訴えかける力を感じる)
◆PS1 エコーナイト #2 眠りの支配者 06/28~07/02(歯応えのある良作ADV)
◆GB ゼルダの伝説 夢をみる島DX 06/24~06/27(良作・携帯機でもガッツリ遊べる骨太感)
◆PS2 幻想水滸伝Ⅴ 06/06~06/23(佳作・意欲作・幻水4に比べれば受けは良いと思う
⇒Ⅲ開発途中で退社した村山さんがやる気を出してくれれば正当続編もワンチャン)
◆PS2 Kanon 05/19~06/05(佳作・シナリオ展開や文章構成は人を選ぶタイプなkey作品)
◆PS1 こみゅにてぃ ぽむ 05/29~06/05で打ち切り(ガッカリゲー・ゲーム初心者向けかも
⇒出来が悪い訳ではないけれど、手応えの軽さや微妙に寒いネタ要素等のガッカリ感アリ)
◆PS2 幻想水滸伝Ⅳ 05/11~05/18(ガッカリゲー・スノウの扱いに関しては楽しめた
⇒シリーズ続編として見ると、諸々の要素がバトンの受け渡しに失敗しているように感じる)
◆PS1 エコーナイト 05/07~05/10(恐怖感より寂寥感重視な良質ADV)
◆PS1 SIMPLE 1500シリーズ Vol.56 THE スナイパー 05/05~05/06
⇒(個人的名作・バカゲー 池田秀一劇場が本編、狙撃ゲームは付録という食玩的内容)
◆PS2 幻想水滸伝Ⅲ 04/16~05/04(佳作・時系列的には紋章世界最終作品という消化不良感)
◆PS1 ギルティギア 05/01単発(良作・驚異のキャラクター格差時代)
◆PS1 幻想水滸外伝 Vol.1 ハルモニアの剣士&Vol.2 クリスタルバレーの決闘
⇒04/12~04/16(ゲーム自体は凡作ADV・あくまでも幻水Ⅱのファンアイテム的内容)
◆PS1 幻想水滸伝Ⅱ 03/30~04/11(個人的名作・シリーズ作品としても戦記物としても良質)
◆PS1 サイコメトラーEIJI 03/28~03/30(ファン向けなキャラゲー・サイコメトラー子安)
◆PS1 幻想水滸伝 03/21~03/27(個人的名作・PS初期頃のRPGの中では相当な完成度)
◆PS2 神代學園幻光録 クル・ヌ・ギ・ア 03/18~03/21(付け入る隙がない不毛な駄作)
◆PS1 ときめきメモリアル2 Substories Memories Ringing On 03/08~03/17
⇒(怪作・主人公の存在が果てしなくウザい『ときめけないメモリアル』)
◆PS1 ときめきメモリアル2 2015/12/04~2016/03/07(個人的名作・13人の浮気候補
⇒ヒロインの絵柄も基本的には可愛く、ディスクの分割に目を瞑れば取っつき易いギャルゲー)
◆PS1 女神異聞録ペルソナ【雪の女王篇:スペルカード制覇】 01/08~02/28
⇒(個人的スルメゲー・実質2身合体だけでここまでのやり込み要素を実現出来るのは驚異的)
◆PS1 テイルズオブデスティニー 02/18~02/28(良作・半アクションバトル時代のテイルズ
⇒最終的には作業ゲーと化すRPGにはこのぐらい緩めの戦闘システムで丁度良いと思う)
◆PS1 ミザーナ・フォールズ 01/21~02/09(意欲作・異常に手探り感の強い佳作
⇒初代PS時代という点を考えると凄まじい作り込み具合だけれど、一般人には無理ゲー)
◆PS1 サーカディア 01/25~02/02(良作・友情&恋愛&NTR&ぼっち、千差万別なADV)
◆PS1 ときめきメモリアル2 Substories Leaping School Festival 01/15~01/20
⇒(ファンアイテム・ある意味一番出来が良いのはOPムービー部分)
◆XBOX360 ブルードラゴン 2015/12/23~2016/01/03(鳥山明補正の強い良作
⇒基本的には出来が良いと思うけれど、グラフィックを除くとイマイチ印象に残らない内容)
◆PS1 ダブルキャスト 2015/12/31~2016/01/01(良作・個人的名作
⇒やるドラシリーズの中でも程よい匙加減でメリハリの利いたサスペンスアニメーション)
2015年
◆SFC ウルトラマン 12/25単発(個人的名作・基本的にはライダーキックを連発するだけ
⇒それだけの作業なのに、妙に心地の良い手応えが得られる不思議)
◆PS1 ときめきメモリアル2 Substories Dancing Summer Vacation 12/17~12/22
⇒(ファンアイテム・DDRのミニゲームを除くと単なる凡作ADV)
◆PS2 アークザラッド ジェネレーション 11/25~12/03(駄作・ガッカリゲー
⇒設定も歴代キャラの人選もテキトー、個人的にゲームとして褒められる点が見受けられない)
◆PS2 アークザラッド 精霊の黄昏 11/07~11/24(佳作・SLG好きな人には受けが良いかも
⇒2大主人公と言うと聞こえは良いけど、カーグ編のシナリオは手抜き感が強いのが残念)
◆PS1 G.O.D pure 10/20~11/06(個人的良作・人によってはガッカリゲー
⇒ディスクの読み込みも短くテンポは良好 グラフィックやシナリオ展開は賛否が分かれそう)
◆PS1 悪魔城ドラキュラX 月下の夜想曲 10/14~10/31(良作・中身の詰まったARPG)
◆PS1 アナザー・マインド 10/11~10/20(佳作・真っ当な作りの実写ゲーム
⇒JKの脳内でキャッキャウフフしたい人にはたまらないシチュエーション)
◆WSC アークザラッド 機神復活 10/02~10/10(良作・アーク2ファンアイテム
⇒テンポを犠牲にしている節はあるけれど、アーク2キャラのモーション再現度は見事)
◆PS2 ジョジョの奇妙な冒険 黄金の旋風 09/30~10/01(比較的良質なキャラゲー)
◆PS1 鈴木爆発 09/29~09/30(意欲作・良質なバカゲー 古き良き時代のエニックス作品)
◆PS1 アークザラッドⅢ 08/31~09/28(概ね良作・人によってはガッカリゲー
⇒サブクエストがゲームのメイン要素だったり明るいを通り越して軽い雰囲気は賛否両論)
◆PS1 カプコンジェネレーション第2集 魔界と騎士 09/10単発(読み込み時間を除けば良作)
◆PS1 アークザラッド モンスターゲーム 08/27~08/30(ファンアイテム・拡張ディスク)
◆PS1 アランドラ 08/16~08/26(個人的名作・PS版ゼルダ的な完成度
⇒アクションRPGやアクションADVという地雷の多いジャンルの中で一際輝いて見える作品)
◆XBOX Fatal Frame Ⅱ Crimson Butterfly 08/12~08/16(良質な和風ホラー
⇒霊と対峙する緊張感があり、それでいてシリーズの中で比較的遊びやすい難易度調整)
◆PS1 アークザラッドⅡ 07/04~08/11(個人的名作・人によっては途中で飽きる可能性大
⇒なんやかんやでPS初期頃のRPGの中でありがたみを感じた大作RPG)